「ランティス祭り2014関東公演2日目」レポートのようなもの

 

 

東十条から乗った磯子行車内で男二人組が「ミリマス・・・。アニサマ的な?・・・。明日は声優じゃないアーティストが多い・・・」などという会話。

彼らはゆりかもめで行くらしく東京で山手線へ乗り換え。自分は後続の電車遅れのため3分ほど時間調整の間に座って一駅。

Kmフラワーバスは長い列で座れず。フジテレビ前で下車。

会場でオレンジジュースを買って飲む。ステッカーの上から透かして見たところ、アーティストブロマイドは9人組のようだ。WATFイベントの広場は洋楽の女性歌手イベらしい。

開演前BGMにスノハレとかYesとか。

E6ブロック。

左前方に太陽がある。

 自分の周りの客はというと、lily whiteタオルと希ストラップ持ちや、Bibiのタオル持ち、絵里ストラップとμ’sブレード所持など。男女比は3:1程度。

 一見μ’s4thTが多いが、HP(中野)や8th、MOIW2014(SSA)、9th、トラハモ、冬フェス(2013幕張)Tも結構いる。I7Tも多いのは、先週のさんくっすん祭りの影響か。JAMやStylipSが続き、スフィアもまあまあいる。中には日高愛、μ’sFirst、私はもちょT、働いたら負けバッグなんかも。

 

「ライブは5時間です」などというアナウンスがあり、しばらくして開始。

 

μ’sは暑そうな衣装だなあ。強い日差しに白い衣装で眩しい。フォーメーション的に二列になっているので、被って見えづらかったりする。背が低いのに同じ衣装でわかりづらい。むしろそこが声優を見るのではなくμ’sのステージを見ていると感じられて実は素晴らしいことなんだよね、遠いからさらに個々が集まっているというよりもグループ性が非常に高く感じていた。「for you, for me」は何度聞いても河合奈保子を連想する。セリフ系のコールはわからぬ。2期OP→1期OPで、7th的だけど逆的な。「それぞれのすーきなことを」振りマネができてしまう。「くっすん」と叫ぶ声多い。「はーいぷしゅっ」の受ける手は完璧にできたが、「いただきましたー」その返しは知らんかった。夏といえば1,2,JUMP、聖地も近いし納得の選曲。ステージではジャンプしないが客はやる。タカラモノズでまさかの4曲とは。マスピが売り上げ負けたことで悔しいCDだ。よく覚えてない。

ピンクの人が出てきた。一人だから大きく見える。「バトンを渡す」でSSAを思い出し、アイマスすごい、一作品でフェス的なことやるんだもん。

「前山田~」の声が飛ぶ、麻生夏子と二人で。日常。「求ヒャダイン以外、白石稔でもいいのか」

小さい人がギター抱えてる。10周年おめでとう。

さすがに微熱S.O.Sは歌わず。黄色のものを出してと言われたのはここだっけ。

暑いし長く感じてきた。

AiRI

自由の女神神輿、どこだ?左だ。なんだこのサングラスブリーフは。背中に「祝ランティス十五周年」。つまらないものを面白く。動く自由の女神

「アニキ~」と叫ぶ客が。前山田が出てくる。「メドレーはランティス曲で挟めばいい」からの、ざんこ~くなてんしの、ムーンライト伝説、ぼららら。近くの男性客が「抱いて~」

中野の衣装だけだ、シアター組だけかな、あとから9th衣装で出てくるのかな、えりりんあさぽん?違和感なかったぞこの衣装。等間隔で10人、アイマスだ。体から自然にコールが出るこの感覚。「クラップ鳴らせ」で周りからクラップ多数。肩出しいいねmachico。もちょはもちょ。静香おめでとう。あさぽん初めての野外、電撃参加してないもんね。「ファンの皆さん、いえプロデューサーさん」、白えりこさん。重大ニュースは中野BD12月24日発売。1,2,3,4せーのでジャンプ。「大好きだ」でみんなフワフワじゃねーか、僕は大好きだと言いましたけど。「アイドルマスターミリオンスターズでした~」そうですね、この2曲で妥当ですね。記憶するより楽しむことに力を入れていた2曲だったので、あまり書けない。「もちょ~」「天ちゃ~ん」の歓声が大きかった。

休憩中はずっと座ってようと思ったけど、「ありがとう」のアニメシーンを集めた映像を立ってみてしまう、穂乃果に大きな歓声。

fhána

「みっく~」という歓声が大きい、2曲名はすたでぃすたでぃであずみんのラジオを思い出す。なにゃことふみの声だ。来年のライブツアー、今日申し込み開始、いいものみせる。もってけセーラー服、2週連続で聴くことになるとは、先週は鷲宮かおりん。「新生StylipS曲なしかよ、NOVAレボリューションとか」という周りの声。

小野賢章、シークレットゲスト、DかUか?Uでした。「キャ~」

「早く会いたくて衣装の右側破れちゃいました()」。

「りょーこ!」声高いなあ。太陽が屋根で隠れる。

「初めはお客さん10人。歌手活動を休止します、引退するわけでも結婚するわけでもありませんが。」

遥への歓声が大きい。

暗くなった会場。ステージではアートを描き続けていた。

一面の赤。51歳おめでとう。「スフィアと写真撮りたかった」。ジャンプしまくったのはここだっけ。

“アンコールッ!アンコールッ!”

ミリオンから出てくる、次はスフィア、最後にμ’s

思わず自分も一緒に歌った。周りは歌ってなかった。

「せーのっ、JAMProjectでした~」

時計を見ると19:00。5時間じゃなかったのか。6時間か。アイマスだけでこの時間やるのかな今度は。

 

 

イベントから丁度1年経った。レポートらしきメモを作っていた。完成度を求めてもこれ以上経つと日の目を見ずに終わりそうだと思い、節目の今日公開に踏み切った。