ダイヤ改正プレスリリースを読んだ

北から順に、気になった部分を紹介。
たまに個人の感想を書いていく。


新函館北斗の乗換時間10分以上
→長いな。同一平面じゃなかったのかと。いや、中間改札は通るから、余裕を持たせたなと。

S白鳥・白鳥の代替に、青森~新青森津軽新城間に新幹線のアクセス列車を新設
津軽新城折り返し営業列車設定は初か?

いわき駅ひたち1号から普通列車への乗換改善で竜田からの代行バスに接続
常磐線水戸線から415系撤退

特急「草津」は長野原草津口万座・鹿沢口間の運転を取り止め、長野原草津口で普通と接続
草津温泉からの客が始発車内で待てるので良い。

『Fライナー』東上線内でも地下鉄直通の急行運転開始

千代田線3線直通開始で、日中の唐木田行きを多摩急行から急行に変更し、20分間隔で毎時3往復。
日中、快速急行を増発し、新宿~小田原方面、藤沢間をそれぞれ3往復ずつ。
区間準急・江ノ島線の急行の運転を取りやめ。
→このタイミングで小田急大改正、複々線完成前にきたか。

 

ほくほく線の1日当たりの総走行距離が90㎞増えます

北越急行面白い


日中の長野駅で「はくたか」と「あさま」乗換が便利に
はくたか所要時間短縮のための停車駅削減に伴う措置か?

東海道で285km/h運転するのぞみは大して増えないなと思っていたら、一部のこだまも285km/h運転とは仰天

名松線全線復旧

しなの大阪撤退
→2013年3月に乗った時、自分の車両にほかの客は一人しかいなかったからなあ

大垣直通米原分断、
→この列車の存在は知っていたが、実際に見たことはないまま終了

高槻はるか、新ホーム完成による

日中の播州赤穂直通新快速見直し、姫路駅同ホーム乗換

土休日のシティライナー復活
→宮島観光需要か

広島近郊、3枚ドアに統一
115系3000・3500、105系も撤退か

「しおかぜ」全列車電車化


熊本~人吉間の特急を、快速といさぶろう・しんぺいで代替

SendaiEXP廃止

 

これから他の人のツイートなんかを読みに行くかと。