クハ455-700

f:id:ykhst:20160413181836j:plain

4月13日だから413系の記事を書こうと思った。が、455系じゃないか。413系の関係で特筆したいのがこのクハ455-700だったのだから仕方ない。

サハ455をクハ412に改造していったが(9両)、車体を大幅に改造せずに413系と組成するため(系列を変更しない程度)に改造してできたのが、クハ455-700(という理解で合っているかね)。

クハ455-700を組み込んでいたのは、B04とB11の2編成が存在していたが、自分で撮ったのがどちらかは不明だ。

 

過去形で書いてしまったが、現在も同じ編成で運用されている。

現在は両編成とも、七尾線用の茜色になっているそうだ。

rail.hobidas.com

rail.hobidas.com

最後の国鉄急行型として注目されている、のか?

片開きで嫌われている、とか。