読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイヤ改正プレスリリースを読んだ(2016年度版)

今年も1年前と同様に書いていく。

既報で知っていたことについては割愛。

ykhst.hatenablog.com

www.tetsudo.com

グリーン車ありがライラック、なしがカムイ。経緯的にはわかるが、名前的には逆のようなきも。

・「L特急」表記をやめ、「スーパー」も減らすというのは、簡潔になって良い。

はやぶさ10号接続改善、今別町に良いね。

新幹線等で通学定期を利用されている高校生の皆様へ、通学定期券補助金のご案内 | 青森県 今別町 北海道新幹線奥津軽いまべつ駅 開業サイト

北上線の快速、速達化という建前でご利用の少ない駅を通過か。

・仙石東北ライン、どうせなら東矢本にも停めたらと思うが。

・郡山富田、快速も全列車停車とはすごい。というか、ご利用の少ない駅を通過するだけか。

糸魚川快速区間短縮とはね。時間帯を変えて本数は確保か。

上越国際スキー場前停車増の謎。意外と利用客いるのか。

川原湯温泉を全特急が通過してしまうとはやんば……。

上越吾妻線の一部新前橋始終着化、乗換を嫌って乗客が減りそうで怖いな。

・熊谷始発のスワローあかぎ籠原始発にはしなかったのか。(以前、増結のために籠原停車の上りあかぎがあったことを思い出したので)

・「あさシャトル」「ゆうシャトル」。水曜と金曜は終業時間が違うのか?T社。

・金沢4番のりばとは、あの切欠きホームか、乗りにくいな。

・新快速終日12両化「約 9000 席増」。ライン15両化は上野東京のほうを1往復だけか。

嵯峨野線も観光客増加対応か。

・「会議」「出張」「マツダスタジアムでのデーゲーム観戦」など妙に詳しい広島支社プレスリリース

芸備線呉線は快速増で各停減か。

・10に、33っと、のぞみ!

・「有明・かもめ 吉塚行き」。

・特急「いさぶろう・しんぺい」。

・「ゆうゆうトレイン」休止。

・「おれんじバー」休止。

・機関車8両、貨車413両、コンテナ4040個新製。